1−3 甲種回送 E233系2000番代(DE10牽引)
 
2009年5月19日 E233系2000番代 東急車輌(神武寺)から逗子駅へ搬出
 
  5月19日 曇
 
5月19日のブログより
鎌倉へ日帰りツーリングのついでで、千代田線用233系見物に逗子に寄ると鉄な方多数。233系は、まだ入換えていなかった。引込み線へ回り、バイク鉄の人に時間を聞くと「遅れている」との事。トンネルの逗子駅方で待つ。逗子駅の方から気笛が聞こえしばらくすると、デッキに合図者など3名を乗せてDE10が最徐行でやって来た。踏切は既に警備員が赤色旗で通行を止めている。手前でDE10が一旦停車して、合図者が踏切とその先の進路を確認した。合図者が緑色旗を振ると、最徐行で踏切を渡りトンネルに消えて行った。 
12:18 DE10 1594 
    ↓    踏切手前で一旦停止
    ↓    踏切とその先の安全を確め合図が出る
    ↓    入換合図で再起動
    ↓    そろりそろりと去って行った
    ↓    
 
しばしの静寂。近所の人も慣れたもので「今日はどこの新車が出てくるの?」と気軽に話掛けてくる。10分後トンネルの向うで気笛が聞こえ、E233系2000番代を引っぱってやって来た。さっきと同じ様に安全確認しそろりそろりと逗子駅へ向かう。
 
12:28 搬出DE10 1594+E233系2000番代(マト1編成) 東急車輌出場
    ↓    トンネルを出て直ぐに一旦停止
    ↓    今度は違う係員が安全を確めに来た
    ↓    踏切からは合図も乗る
    ↓    そろりそろりと去って行った
 
単車で駅へ向かうと、駅手前で一旦停車中。踏切やホームで迎え打つ大勢の鉄道ファンは、待ち疲れのためか殺気だち怒号が飛び交っていた。ここからは自力回送なので再びツーリングに戻る。
一旦鎌倉駅へ寄って長谷へ行く時、若宮大路のガードを搬出に活躍したDE10が上って行った(12:40頃)。E233系2000番代の自力回送(試運転)はその後あったようだ。今日の搬出は人身事故によるダイヤ乱れの為、全般的に30分位遅れていたようだった。

※全てcanonのコンデジで撮影
 
12:36 大勢のファンに迎えられ逗子駅に到着
E233系2000番代詳細はこちらへ