荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(EF65 501)

2009年6月13日〜15日 上越線 EF65 501+旧客 試運転

6月13日 曇一時雨

ブログから

毎年恒例、会社仲間のキャンプの行き先を「移動距離が遠い事」を理由に、今年は福島から群馬に変更した。水上付近にした理由は法師温泉宝川温泉湯の小屋温泉など温泉マニアが喜ぶ秘湯が多く、湖もいくつかあるからだ(ナナゴーが来なくなったのと、ロクゴー+旧客があるのも実は大きな要因なのだが、非鉄の仲間達は知らない)。高崎線ブルトレの朝練をしてから水上道の駅で仲間と合流し、奥利根の山中にベースキャンプを作り昼メシ。その後は釣りだ!カヌーだ!と自由行動、私は線路っ端へ。下りは上牧〜水上の諏訪峡橋上より。この橋、眺めはいいが深〜い谷に架かっているのでえらく高い。谷底に吸い込まれそうで待っている間怖かった。

上牧〜水上  諏訪峡橋上
    13:45 試9765レ EF65 501+旧客x3

上りは1986年7月のEF55号以来23年ぶり銚子橋諏訪峡ポイントでと思ったが、線路手前の木が大きくなり過ぎイマイチだったので、このポイントから見える所まで行き、そこから広角でひいて撮る事に。通過時刻が近付き続々と人が集まりだす。声を掛けられ振り向くと会社の後輩Mがいた。レンタカーを借りて一人で来たとの事。私が会社の仲間とキャンプ中と言ったら驚いていた。帰りの都合もあるので沼田まで行って撮ると言い、直ぐに出て行った。いよいよ通過時刻だ・・・5分過ぎてもロクゴの試運転はおろか下り列車も来ない、しかも露出が落ち雨がパラついてきた。居合わせた一人が沼田付近で沿線火災があり、抑止がかかっているという情報を得た。しばらく来ないと判断し水上駅へ行った。ホームに停車中の試運転列車を撮っていると、ピーと短めの気笛を鳴らし発車して行った。所定より57分遅れだった。シメは水上〜湯檜曽の鉄橋でEF64の下り貨物を撮る、こちらも60分延だった。残念なことにEH200が牽いて来た。土曜は昼間の列車とカマが差し替えられるとその場にいた動画撮影のお兄さんに教えてもらった。キャンプ地に戻り、ダッチオーブンで鶏の地獄焼きをこしらえビールで乾杯。満天の星空の下、バーボンを呑みながら夜遅くまで語り合った。

水上駅
    16:07 試9764レ EF65 501+旧客x3  57分延発の発車シーン

6月14日 曇一時雨

今朝は6時ころ谷に雷が落ち、その轟音で目が覚めた。昨日に続き昼前に出動、天気は曇り。まずは水上〜湯檜曽の鉄橋で下りEH200貨物を撮る。後閑〜上牧の見上げるポイントで下り試運転を撮る。上りは当然昨日のポイントでリベンジする。昨日ほど人が集まらなかった。昨日と同じパターンで露出が落ち雨がパラついてきた。定時に通過したがイマイチの条件での撮影となった。シメは水上〜湯檜曽の鉄橋でEF64の下り貨物を撮る、動画撮影のお兄さんに教えてもらった情報を確める。残念なことに今日もEH200が牽いて来た。土日は昼間の列車とカマが差し替えられると確認できた。キャンプ地に戻り、カレーをこしらえビールで乾杯。満天の星空の下、バーボンを呑みながら夜遅くまで語り合った。

水上〜湯檜曽

水上〜湯檜曽
    15:42 上り鈍行115系×3

6月15日 晴一時雨

今日はキャンプの撤収日。朝、岩魚を釣って焼いて食べたり、テントを乾かしたりのんびり過ごす。撤収完了し14時ころキャンプ地を出発。仲間は湯の小屋温泉 洞元荘 の露天風呂に浸かる、私は線路っ端へ。今日撮れるのは上りだけだ。撮ろうと思っていたS字ポイントはアプローチをかける道で交通事故の処理をしていたのでパスして先へ。3日共同じパターンで露出が落ち雨がパラついてきて定時に試運転が通過、またしてもASAを上げイマイチの条件での撮影となった。後閑〜上牧の見上げるポイントでEF64の下り貨物を撮る3日目にして初めて64重連を撮る事ができ大満足。続行のEH200ワム貨物を撮って今回の撮影&キャンプ終了、埼玉県内の関越ですごい夕立に遭ったが家には20時頃に着いた。

後閑〜上牧
    15:20 試9764レ EF65 501+旧客x3

16:00 上り鈍行 115系×6

15:54 2071レ EF64 1006+EF64 1023更新色