8−5(1) 気動車
1990年2月 七尾線のディーゼルカー

 3年間通った七尾線SLときめき号撮影の最後の年になった(もう1年運転はあったが、1991年は電化工事が進んでいたのと、鉄から気持ちが離れつつあって行かなかった、この後10年以上非鉄になる)。この年は海とSLをテーマに奥の方の区間を中心に撮影した。急行能登(14系)の延長運転やゆうトピア和倉などバラエティーに富んだ撮影行だった。詳しいデータが残っていないので、日付と撮影地(分かるところのみ)を記します。

2月7日 曇

能登中島〜西岸
下り 鈍行 キハ53他×3

能登中島〜西岸
上り 鈍行 キハ58×2


2月9日 晴一時曇

能登中島付近
下り鈍行 キハ58×4

下り鈍行 キハ58×3

西岸〜能登鹿島
上り 鈍行 キハ58×2

徳田付近
上り 鈍行 キハ58×4

上り ゆうトピア和倉

上り 鈍行 キハ58×4


2月10日 曇

能登中島〜西岸
下り 鈍行 キハ58×2

8:05 下り 急行能登 DE10+14系×4

能登中島〜西岸
下り 鈍行 キハ53他

能登中島〜西岸
上り 鈍行 キハ58×2

七尾〜徳田
上り ゆうトピア和倉


2月11日 曇一時雨

能登中島付近
上り 回送(急行能登) DE10+14系×4

西岸付近
上り 鈍行 キハ58×2

徳田付近 踏切
上り 鈍行 キハ58(急行色)×6


2月12日 曇一時雨

徳田〜二宮
上り ゆうトピア和倉

上り 鈍行 キハ58×6

上り 鈍行 キハ58×4

 今回は自分の四駆で出撃したので、飯田線に寄って119系を撮影して帰った。この後仕事が忙しくなり、鉄から気持ちが離れていき10年以上の非鉄生活にはいる。
12年後の鉄復活のリバイバルあずさ2号はこちら