10月9日 曇 |
1980年10月に生まれて初めて(親戚宅以外へ)の一人旅に飯田線へ行った。この旅ではカメラの調子が悪く、写真がほとんど残っていない。そして、1981年10月に再び飯田線へ行った。この旅が、実質初の飯田線撮影記になる(以下当時の日記からそのまま転載)。
トップバッターのこだま235号は小田原の出発時刻は11:50と16分遅れて発車した。出発してすぐに9号車にあるビュッフェに行った。ジュースとハムサンドを頼んだ。静岡あたりで食べ終わりそうになったので、鳥のから揚げとコンソメスープを追加した。浜松の手前でビュッフェを出て11号車の普通席に行った。豊橋には10分遅れで着いた。1番ホームに行くと80系の辰野行(1225M)が到着していた。 |
小田原駅
185系と大雄山線 |
|
新幹線ホームから登山電車を見る |
|
|
|
こだま235号 0系新幹線 |
|
豊橋駅
1225M 80系 |
|
|
|
辰野行は空いていたので、ワンボックスを確保し、わたしの旅スタンプを押しに行った。14:08になったが発車しない、放送があり10分遅れると言っていた、こだまの接続だと思う。14:18に発車、10分遅れだ。
16:40に佐久間に着いた、予約してある旅館かぢやは佐久間駅前にあると思っていたが、ひと駅手前の中部天竜が最寄り駅と分かり、16:48発で中部天竜へ戻った。駅から旅館に向かう途中につり橋があり、渡るのが怖かった。翌日泊まる予定の長野善光寺YHの電話すると「うちは電話の予約は受けとらん」と断わられてしまった。 |
1225M 80系 |
|
|
駅不明
旧国 |
|
中部天竜駅
1225M 80系 |
|
|
|
中部天竜駅
ED62貨物 カマに人員削減反対の横断幕が |
|
中部天竜駅
駅舎 |
|
|
|
下川合〜中部天竜
天竜川沿いを行く80系 |
|
10月10日 晴 |
長野のYHの予約が取れなかったので、予定を変えて今日帰ることにした。辰野まで一気に鈍行を乗り通した。その後、上諏訪に出てお土産を買って、特急あずさで新宿経由で家に帰った。 |
佐久間駅
駅舎 |
|
佐久間駅駅前 |
|
|
|
|
|
|
朝陽を浴びて、クモニ83を先頭にした鈍行が佐久間駅に到着する |
|
佐久間駅構内 |
|
|
|
|
|
|
|
|
小和田駅
|
|
平岡駅
クハユニ56 |
|
|
|
|
|
↓ |
上りの鈍行の到着を待つ |
|
|
|
↓ |
側線には材木を積んだ貨車が |
|
上り鈍行は80系だった |
|
|
|
平岡駅構内にはこんな保線車両もいた |
|
千代駅 |
|
|
|
天竜峡駅
旧国同士の交換 |
|
駄科駅
|
|
|
|
駅不明
日通の入換機 |
|
|
|
|
|
山吹駅
|
|
山吹駅
旧国同士の交換 |
|
|
|
駅不明
165系急行と交換 |
|
|
|
|
駅不明
貨物の牽引はED62 1号機だった |
|
|
|
宮田駅
|
|
沢渡駅
80系と交換 |
|
|
|
駅不明
電車が長くホームに入りきっていない |
|
駅不明
80系と交換 |
|
|
|
|
羽場駅 |
|
|