7月26日 晴 |
車で行った九州家族旅行の帰り道、宇部新川で一泊。早起きして40年ぶりに本山支線へ。その前後には123系+105系の異形式編成も撮影できた充実の朝練だった。 |
草江〜宇部岬
6:22 1284M クモハ123-6+クハ104-15 |
![](image2021/20210726_012c.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_016c.jpg) |
居能〜妻崎 厚東川鉄橋
6:45 長門本山行 クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_020c.jpg) |
雀田駅
6:52 長門本山行 クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_043.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_049.jpg) |
6:53 宇部新川行 クモハ123-2 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_072.jpg) |
長門本山行 クモハ123-3 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_056.jpg) |
長門本山行 クモハ123-3 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_054c.jpg) |
踏切から |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_060c.jpg) |
長門本山行 クモハ123-3 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_057.jpg) |
7:00 長門本山行 クモハ123-3 発車 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_078c.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_088.jpg) |
雀田駅は側線が1本?がされた以外はホームも駅舎もほぼ同じ状態で、木が生育し、車両がクモハ42からクモハ123に変わっただけだった(ぜひ40年前の同地点をクリックしご確認ください)。 |
浜河内〜長門本山
7:12 雀田行 クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_104c.jpg) |
長門本山駅
エンドレール側から |
![](image2021/20210726_117.jpg) |
![](image2021/20210726_113.jpg) |
駅名標 |
40年前の同地点 |
![](image2021/20210726_126.jpg) |
![](image2021/20210726_122.jpg) |
道を挟んで海が見える |
![](image2021/20210726_114.jpg) |
7:30 長門本山行 クモハ123-3 到着 |
![](image2021/20210726_129.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_139.jpg) |
クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_166.jpg) |
居能〜妻崎 厚東川鉄橋
7:58 宇部新川行 クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_172.jpg) |
居能駅 右側は側線跡
8:01 宇部新川行 クモハ123-3 |
![](image2021/20210726_197.jpg) |
8:04 クモハ123-3とクハ104-20が交換 |
![](image2021/20210726_206c.jpg) |
↓ |
8:05 宇部行 クハ104-20 発車 |
![](image2021/20210726_212.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_215.jpg) |
岩鼻〜宇部 厚東川鉄橋
8:31 宇部新川行 クモハ105-26+クハ104-20 |
![](image2021/20210726_224c.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_225.jpg) |
8:34 1833M クハ104-15+クモハ123-6 |
![](image2021/20210726_228c.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_232.jpg) |
↓ |
![](image2021/20210726_239c.jpg) |
ホテルへ戻り、家族と合流し岡山へ向かった。 |
2021年夏 伯備線国鉄型プチ撮影へつづく |