今なお活躍する国鉄型車両(DD51)
2022年1月 DD51亀山配給

1月22日 晴
【ブログ】関西本線DF200とDD51亀山配給撮影の旅(前編)からつづく
 昨日21日から、大人の休日きっぷを使ってオホーツク海の流氷を見たりラッセルを撮ったりの5日間の旅に出る予定だったが、仕事の都合で行けなくなってしまった。土曜の今日は空いているので、日帰りで色々楽しんでこようと思う。
 今朝は5時に目覚ましをかけていたが、仕事のムカムカで4時過ぎには目が覚めてしまい布団で時間を潰してから支度を開始した。始発バス前なので歩いて駅へ行き、新横浜6:51のこだま 701号で出発。DF200を撮ったりしながら桑名へ。そこからレンタカーに乗換える。亀山にDD51がいれば亀山配給追っかけ、いなければ伊勢鉄道で鉄印集めだ。高速を飛ばし、12時前に亀山着。車庫からDD51が顔を出してアイドリング中、運転決定だ!加太へと向かった。

亀山駅  カマのアイドリングで運転確認
11:45 DD51 1109

 極力、お立ち台は避けたいが、一発目は土地勘もなくハズしたくないので、関〜加太の加太川沿いの有名ポイントで。既に車20台以上、撮影者はその倍くらいいて、ベスポジはひな壇状態なので、関寄りの誰もいない駐車車両の合間でカメラを構えた。ここをスタートし、甲賀までテンポよく追っかけする。加太の先の峠は少し雪が残っていてヒヤヒヤした。柘植の先では特大トレーラーの現場へのバック入換で県道が上下ストップし、10分ロスしたがギリギリ追いついた。
※キハ120はJR型だが荷なので特別掲載
関〜加太
12:43 配8725レ DD51 1109+キハ120-304

加太〜柘植
12:58 配8725レ DD51 1109+キハ120-304

柘植〜油日  余野公園付近
13:13 配8725レ DD51 1109+キハ120-304

甲賀〜寺庄
13:34 配8725レ DD51 1109+キハ120-304

貴生川〜三雲  杣川鉄橋
14:02 配8725レ DD51 1109+キハ120-304

 貴生川先でお腹イッパイになりつつあったがもう2丁頑張って、三雲で終了。昼メシも食わずに14時過ぎだ。レンタカーの返却リミットもあるので、高速を利用し桑名駅に15:25着。ここでもメシにありつけず、特急南紀を撮ったりして、夕方のDF200重連撮影へ向かう。
【ブログ】関西本線DF200とDD51亀山配給撮影の旅(後編)へつづく
三雲〜甲西
14:19 配8725レ DD51 1109+キハ120-304
【ブログ】関西本線DF200とDD51亀山配給撮影の旅(後編)へつづく