今なお活躍する国鉄型車両(DD51)
2021年5月 近畿エリアのDD51工臨2種

5月15日 晴

土日にDD51工臨の運転があり京都へ。15日土曜日の運転は、向日町発の近江八幡工臨。この列車は近江八幡を通過し、一旦米原まで行き機回しして、近江八幡駅下り本線から推進で側線へチキを押し込む運転形態だ。まず上りは停車時間のある草津駅前後で撮影した。駅そばの麺屋で鶏天そばで朝メシにして近江八幡へ。

草津〜南草津
7:40 工9462レ DD51 1191+チキ2両

草津駅
7:49 工9462レ DD51 1191+チキ2両

近江八幡の米原方で待っていると、陽射しが強くなってきて暑い。工臨が低速で到着したのでダッシュで駅へ戻る。跨線橋から推進で入って来るところを狙う。DD51のデッキに4人も乗って入換をしていた。すぐにホームに降りて、解放シーンを撮影。DD51が放れてこれで終了と思った「ピッ!」と汽笛が鳴り、またバック。どうやら新人の入換訓練のようだ。先生らしき人が手本を見せて、そのあと数回切ったり付けたりを繰り返していた。DD51が側線の先の方まで入れ換えて訓練終了。回送を撮るため先回りする。

安土〜近江八幡  近江八幡駅付近
11:03 工9463レ DD51 1191+チキ2両

近江八幡駅
11:04 工9463レ DD51 1191+チキ2両

DD51 1191+チキ2両

草津駅ホームの米原方で回送を撮影し終了。午後は京都の鉄道博物館へ初見学。EF58などお宝多数を見学した。
京都鉄道博物館見学へつづく
草津駅
12:31 単****レ DD51 1191

5月16日 雨

2日目日曜は残念な雨。今日は向日町発のロンチキ金沢工臨。湖西線は奥の方まで行かないと良い撮影地がないので、駅撮りで簡単に済ませることに。唐崎に1時間前に着いた時は1名のみだったが、通過時は数名集まった。小雨のなかロンチキ通過。続行列車に皆が乗り込み追っかける。おごと温泉でロンチキを追い越し、その先の駅ごとに撮影者が降りて、安曇川で降りたのは私だけだった。